汗だく カロリー

今朝のジョギングはいつも以上に汗だく

昨晩から蒸し暑いこともあって、脱水症状にならないよう多めに水分補給したけど、全部出し尽くしたような滝の汗

 

食事中だったらスンマセン

走り終わった後に撮影したシャツです。

(塩を吹きまくってます)

 

これからの季節はコレ(滝の汗)を覚悟してランニングです。

さて、これだけ汗をかいたんだからカロリー消費もいつも以上だろう!

そう思ったけど、結果は意外といつもとほぼ同じ

 

 

汗とカロリーの関係についてググってみると、汗をかくことにエネルギーはほとんど使われないんだとか。

というのも、汗をかく理由のひとつは、上昇した体温を下げるために体内の水分を汗として発散して、その気化熱で体を冷やすためだから。

参考:https://basefood.co.jp/magazine/column/article/3101/

 

汗をかいた!だから、カロリーを消費して脂肪を燃焼した!

と思いがちしがちだけど、冷静に考えれば確かにそうだな(納得)・・・