向かい風にファイト

雨は降ってなかったものの、今朝は強風でしたw
窓の外の木々が大きく揺れていました。

だけど、朝の日課にしているランニングでの向かい風は負荷がかかっていいトレーニングになります。
(「ものは考えよう」です)

 

ということで、いつも通りラジオ体操→ストレッチ→体幹トレーニング(プランク)→負荷トレーニング(腕立てほか)30分ほどかけて心拍数を上げてからランニングスタートです。

だけど、いざ玄関ドアを開けると思った以上の強風w
こりゃ、向かい風にファイトです。

(この「向かい風にファイト!」のMV、別に関係ありませんww)

 

本当に今朝は向かい風がスゴかったです。

また、何が飛んでくるかわからないので、下を向いてのランニングは危ないのでしっかり前後左右に気を配りながらの朝ランでした。

 

ということで、今朝のランニング結果はというと、

 

強風(向かい風)に押されてペースが遅くならないよう、いつもより小股で着地時間を増やすことを心掛けましたが、やはり若干ペースが遅くなりました(時速11km/hがマイペースなので)。

ちなみに、追い風のときは風に押されることでペースが速まり過ぎるのを避けるために(スピードが上がると着地衝撃が強くなるから→ケガの原因)、さらに小股ランニングを心掛けましたね。