朝のジョギング

「マラソンが趣味」としながら、ランニングをネタにしたのはこの投稿以来
https://ore-life.icu/2020/10/24/post-927/

いやはや半年以上前だったのかw

 

勿論、この半年の間もほぼ欠かさず朝のジョギングは続けてます。

今朝の結果を公開しちゃうと

いつもこれくらいの距離だし(8km前後)、速度も変わらず(11km/h・5分半/km前後)・・・

 

たまに「朝のジョギングは体に悪い」と見聞きします。

でも、

  • コップ2杯の水分補給(脱水症状の防止)
  • ジョギング前の30分アップ(ラジオ体操→ストレッチ→プランクなどの体幹トレーニングで徐々に心拍数を上げる)
  • 一定のジョギングペースをキープ

はマストの上で朝のジョギングをしてます。

 

キチンと準備すれば朝のジョギングで有意義な一日のスタートが切れます。
これが実感済なので続けられているわけです。

 

いまでは、ハミガキせずに就寝したら気持ちが悪いのと同じように、朝ジョギングしなかったら気持ち悪いほどの習慣になっちゃいました。

なので、コロナ禍で昨年・今年とマラソン大会はほぼ全滅(全中止)で「走るモチベーション」はなかなか上げにくいというのが正直なところですが、もうやめられない体質になっちゃいましたね。