日焼け 疲れ

今日は気温30℃以上の「真夏日」

こんな日だけど仕事の現場は「外」
なので久々の「日焼け」による「疲れ」を感じてます。

ところで、日焼けするとカラダが疲れるというのは実感してたけど、その理屈(メカニズム)というのは「紫外線で目が日焼けする」からだそうです (°д°)!
https://alinamin.jp/tired/topics/21.html

いままでは、

汗をかくことで体内の水分が減る

血液が濃縮してしてしまう(血液がドロドロ)

スムーズな血行ができなくなる

体内が酸素不足になったり、老廃物が排出されなくなる

疲労感が大きくなる

という「水分不足」が日焼けするとカラダが疲れる理屈(メカニズム)と思ってたけど、それだけじゃなく「目の日焼け」も疲れる原因だったのかww


紫外線カット メガネ