春の到来を感じさせる「道端の花」

今日は小春日和の中を仕事で「外回り」



外回りの途中にチョッとした観光も♪

連日の「新型コロナウイルス」騒動がウソのような陽だまりだけど、周りの人のほとんどが「マスク姿」

そんな風景を目にすると「未来はあるのか?」などと不安になるし、憂鬱になる・・・

そんな沈みがちな気分を明るくしてくれるのは、足元で「春の到来」を教えてくれる「道端の花」

以前は「花を愛でる」ことなんてなかったのですが、年齢を重ねると人は変わるんですね・・・

道端の花を見ながら、ふと公園から子供たちの声が聞こえてくると「あ、未来はあるんだ・・・」と素直に思えてくる。

不安や憂鬱な気分というのは気を付けないと雪だるま式に大きくなるものです。

だから、気持ちの切り替えというのは本当に大事だと実感した風景でした。