ちんこ団子

笑うしかないw
「ちんこ団子」って・・・

ただ、レビューをみるとかなりオイシイ団子のよう。
(名前に惹かれて購入するパターンが散見される 笑)

名前の由来は?というと、

薩摩川内周辺では「ちんこだんご」とよばれ親しまれていますが、
それ以外の鹿児島県内では「しんこだんご」という名で販売されています。

しんこだんご(ちんこだんご)の名前の由来は諸説あります。
その1:1386年(元中3年)の飢饉の際、幽遠山深固院の和尚が、落穂を拾い、籾を粉にして餅をつき、
醤油をかけて焼いた団子を皆に食べさせて飢饉を救った。お寺の名・深固(しんこ)が由来。
その2:新しい粉「しんこ」という意味で、新米の米粉だけを使って作っていたことから。

そこから
・「しんこだんご」がなまって、「ちんこだんご」になった説。
・鹿児島弁で小さい団子のことを「ちんかだんご」と言うことから「ちんこだんご」になった説。

とのこと。
(そーか、鹿児島のお菓子なんだ・・・)

常温で90日保つみたいだし、「ウケ狙い」で通販のお取り寄せしようかと思うけど、配達通知には「ちんこ団子」と載っちゃうのかな?
(変な風に思われないかな?)

 

ちんこ団子