iDeCo 追加入金

知り合いから中小企業向けの「iDeCo(イデコ)プラス」のことを教えてもらいました。

 

既にiDeCoは個人積立上限の月23,000円まで拠出済だけど

  • さらにiDeCoの積立金を増やしたい
  • 法人の節税をしたい

そんな希望を持っていて、一定の要件を満たしてる中小企業だったら、「会社から」「さらに」月23,000円の追加入金ができるそうです。
https://www.ideco-koushiki.jp/owner/ideco_plus.html

 

事業主積立分は

  • 全額法人の損金
  • 個人所得からも全額控除

できるので、年間30万円弱ながら法人の節税にもなるとのこと。

 

今までは「倒産防止共済」+「小規模企業共済」の認識でしたが、小さい法人の節税対策として「iDeCo(イデコ)プラス」による追加入金もなかなかいいかも?

年齢が若い人ほどやっておいた方がいいと思います。


【auのiDeCo】