疲れない走り方

今朝は少し寝坊w

(一週間の疲れが溜まってる?)

 

なので朝ランのスタート時間も5分ほど遅くなってしまったw

 

仕事に向かう時間や朝食の時間から逆算すると、走り終える時間は決まっているので(6時50分前後)、「5分」の分だけランニングの距離を縮めるか?

 

そうも考えたけど、若干だけ早めのペースで走ることにした。

ただ、調子に乗ると膝とかに負担がかかるので、本当に「気持ち」だけ早めることに・・・

 

その結果

 

 

いつもなら「キロ5分半くらい」のところを「キロ5分20秒くらい」と、まさに気持ちだけ早めのペースを実行。

自分が思っていることをしっかり現実化できるって(こんなことでも)ウレシイものです。

 

ちなみに、ペースを上げることで膝とかに負担がかからないようにするため、特に気を付けているのが「足の着地」

  • 「つま先」着地
  • 「体の重心の下」着地

を心掛けてます。

 

その理屈(根拠づけ)はコチラの「疲れない走り方は〇〇を意識するだけ!!」というタイトルの動画を参考にしました。

「広告」が若干うっとおしいですが(笑)、説明がわかりやすいと思います。

ケガを防いで、しかも疲れない走り方というのはウルトラ(100km)、100マイル(160km)を目指す私にはありがたい解説動画です。