梅雨 くせ毛

梅雨になるとホントくせ毛がひどくなるw
(だからバッサリ髪を切りたくなる)

 

調べてみると、髪には水を含みやすいタンパク質と水をはじきやすいタンパク質があるんだとか。
そして、湿度が高いと水を含みやすい部分の髪が伸びる一方、水をはじきやすい部分はそのままなので「うねる」ことになるんだそう。

また、髪が傷んでるほど「くせ毛のうねり」ってひどくなるんだとか。
その理屈は「髪が傷んでるほど水分を吸収しやすいから」だそうで、通常なら最大35%までなのに傷んだ髪は68%もの水分を吸収するのでうねりがひどくなる傾向ということ。


(↑「くせ毛」といえば!)

つまり(逆に言えば)、傷んだ髪を修復すればくせ毛のうねりを抑えられるということ♪
(髪を切るのはいつでもできるから、髪質を変えるのに挑戦してみるか・・・)

 

これまた調べてみると、良いドライヤーを使うだけでも髪の傷みはだいぶ軽減されるよう。

髪がうねるのは髪内部の水分と油分のバランスが崩れてしまうことが原因だから、髪に必要な油分や水分をキープして潤いや柔らかさを残したまま乾かすことが出来るドライヤーはくせ毛のうねり対策として優秀とのこと。

 

そこで、くせ毛を収めるドライヤーとして良さそうなのを選んでみた。

 

なぜ「ドライヤー」か?

それはシャンプーやトリートメントではくせ毛が治るとは思えないから。

というのも、くせ毛は遺伝が原因ということが多いらしいので「くせ毛が治るシャンプー」を使ったところで毛根からうねっていないストレートな毛が生えてくるとは思えないw
(以前使ったことがあるけど、しっとりと落ち着かせる程度だった)

 

さて、選んだのはイイんだけど、どれがいいのか悩むw

 

やっぱり美容室(プロ)が使ってる「サロンシェア№1」のドライヤーにしようかな?
(これでダメなら丸坊主になるか・・・)