クリーニング店 閉店

 

普段の仕事着は「非スーツ」

さすがに突然の来客(もしくは訪問)があるのでジャージというわけにはいかないけど、ラクな恰好です。

 

とはいえ、全くスーツを着ないわけでなく、月に一度くらいは着ることも・・・

 

ただ、これまでは「夏用」のペラペラ生地のスーツでした。

さすがに12月になれば、外出時は上にコートを羽織ったりしますが、見た目がやはりオカシイw

 

ということで、半年以上ぶりにスーツをクリーニングに出そうとしたら、近所にある目当てのところがいつの間にか閉店してました。

(閉店ガラガラw)

 

ということで、今朝は新しいクリーニング店を探しながらの朝ランを決行。

 

これまで利用したことなんてないけど、確かあのあたりにクリーニング店があったよな・・・

そんな記憶を手繰り寄せてのランニング

 

 

この朝ランで近所のクリーニング店がほぼ閉店していたことを知りました。

記憶では「片手(5件)」ほどは近所にあったのですが、今朝確認できたのは「1件」のみ・・・

 

いつ新聞だったか、新型コロナで外出自粛となってクリーニング店の利用者が激減したほか、多くのホテルも休業したのでリネンサプライ業務が落ち込んだといった趣旨の報道を目にしたのを思い出しました。

その時は「そうなんだ・・・」くらいしか思わなかったですが、身の回りでも新型コロナの影響があるんだと実感しました。

 

私はたまたまの利用者ですが、普段からクリーニング店をしょっちゅうしてた人はかなり便利が悪くなったでしょうね。

 

とはいえ、そういう人は「宅配クリーニング」をすでに利用してるかな?
  ↓
リナビス

この宅配クリーニングで目を引くのは「12ヶ月無料保管」ってこと。

利用者としてはウレシイけど、お店側は大丈夫なの?と余計な心配をしちゃいます・・・